2022/01/01白内障は目の老化。きちんと予防することが大切!
皆さま、明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します!
今回は、目の病気である白内障についてお話したいと思います。
白内障は、水晶体が年齢とともに白く濁って視力が低下する病気です。
水晶体は通常、透明な組織で外から光を集めてピントを合わせる働きがあります。
それが白内障になるとレンズが白く濁ってしまい、光がうまく届かなくなり、目のかすみ・視力の低下などが現れてきます。
原因はさまざまですが、最も多いのが加齢によるもので、これを「加齢性白内障」と呼んでいます。
身体の細胞が年齢とともに酸化していくように、網膜細胞も年齢とともに酸化していきます。
白内障の手術は、短時間で受けることができるので、手術を受ける方が増えてきましたが、じつは予防することで、手術適応にならずに済むのです。
まず、細胞の老化が原因であるので、酸化スピードを緩める抗酸化力をつけていくことが重要。
とくに目を労わることがポイントです。
目を酸化から守る手段は大きく分けて、次の3つです。
①電気機器の使いすぎに注意
電気器機からは電磁波という活性酸素が出ており、酸化がどんどん進んでいきます。
電気機器からの光は強烈な刺激となりますし、細かいものをみるために焦点を合わせることも、水晶体の酷使にもつながります。
②紫外線を防ぐ
紫外線を浴びることで活性酸素が生れるため、酸化スピードが加速します。
ウィンタースポーツを楽しむときは、冬でも日射しに気をつけてください。
③食で抗酸化
眼球に一番多いビタミンは、ビタミンC。
抗酸化力に長けているので毎日の食事の中に上手に取り入れましょう。
イチゴ、レモン、ブルーベリー、みかん、ほうれん草、パセリ、ブロッコリー、ピーマンなどがお勧めです。
視力が落ちて、視界がかすむと集中できなくなり、やる気もダウンしてしまいます。
毎日毎日使う目。
大事にしてあげましょう。
最近の投稿
- 吸って…吐いて…の深呼吸を上手にできていますか?
- ダイエットは、炭水化物を上手に摂るほうが効果的?
- 抵抗体力が弱まれば、大人だってかかる『あせも』と『とびひ』
- 多すぎても少なすぎてもダメ。バランスが何より大切なホルモン
- スキンケアだけでは改善できない大人ニキビ
- 毎月悩まされる月経痛。実は、カラダの冷えが大敵!
- 胃もたれや胸やけ。薬に頼らず、胃をいたわる生活がオススメ!
- あなたのストレスを受け止めてくれる『肝』を労わりましょう!
- 白内障は目の老化。きちんと予防することが大切!
- カラダにもココロにも大きな影響を与えるストレス
- その体調不良の原因は、もしかして食物アレルギー?
- 骨がスカスカ…なんてことにならないための骨丈夫生活
- アナタの脳、ここのところちょっと疲れていませんか?
- 強力なバリアーで、細胞を酸化から守ってくれる救世主?!
- 食物繊維だけでは便秘を解消できない、あなたの体質?